fc2ブログ
めが★まに
創作系同人・擬人化専門サークル『めがろまにあっく』のブログ。 現在はJリーグクラブを中心に擬人化してハァハァしながらコミティア中心にイベント参加しています。
202402<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202404
【J2擬人化キャラ紹介】きゅーしゅー!〔福岡+北九州+鳥栖+熊本〕
どうも、かぼれんです!

そろそろ夏休みも終わろうという時期ですが…
皆さん、今年の夏は満喫できましたか?
そして夏休みの宿題は無事に全て終わってますか!?w

ということでJ2クラブ擬人化キャラのご紹介です!!
今回は九州勢を一気にご紹介するということで、アビスパ福岡ギラヴァンツ北九州サガン鳥栖ロアッソ熊本の登場です!





実は今年のJ2に九州クラブが全て揃っているので、Jリーグ側が『バトルオブ九州』というなんともアツイ名前を名づけて九州ダービーを盛り上げようとしているんですね。

そこで『九州クラブは【戦闘系】の特徴を持たせる』という統一法を思いつき、擬人化設定に取り入れてみました。なのでこれから紹介する九州勢はいわゆる「中2病」的アプローチが少々目立つ格好になっているかもしれませんw

これまで擬人化した中では大分が裏設定(※裏家業でニンジャ)を持ちすぎててどーしても浮いてた感はあったと思うんですが、「キャラの濃い九州だから仕方ない」くらいになればその違和感も万事解決するのでは!?とひらめいたワケなんです。

ダービーマッチの際には九州という一つの土地を巡り、擬人化キャラたちが血で血を洗う抗争的なバトルをし合っている……そんな妄想をしています。主に俺が!www


さて、前置きはこの程度にして。ご紹介に移っていきましょう!







◇アビスパ福岡
34_福岡

【ホームタウン】福岡県福岡市
【創立(Jリーグ加盟年)】1982年(1996年)
【ホームスタジアム】レベルファイブスタジアム
【クラブカラー】ネイビーブルー、シルバー、ブルーベールダンス
【クラブマスコット】アビー、ビビー(蜂)

[考案者の独断と偏見によるクラブの特徴&擬人化キャラ設定]

●元は静岡県藤枝市にあった「藤枝ブルックス」を母体に生まれたクラブ。95年に福岡市がチームを誘致し、アビスパが生まれた。
●チーム名の『アビスパ』は、スペイン語でスズメバチの意味。ハチの持つ集団的行動や俊敏性が「軽快で統制のとれた多様なグループ攻撃」という、チームの目指すスタイルを象徴する。

⇒かつては華麗な動きで悪者を退治する魔法少女だった。ハチをモチーフとした衣装を身にまといハチのようなプリッケツを惜しげもなく披露しながら悪を蹴散らすその姿には、多くの男性ファンが魅了された。

●クラブスポンサーの所在地は福岡市に偏っている。これは同じ福岡県内にギラヴァンツ北九州があることや、隣接している県にもサガン鳥栖、ロアッソ熊本、大分トリニータと多数の近接クラブとのスポンサー獲得競争を繰り広げねばならず、広域的なスポンサーを獲得するのが難しいことが影響している為である。

夫と結婚してからは魔法少女を引退。家でゴロゴロすることが増え、元々食欲旺盛だったこともあり体重が急激増加。昔の魔法少女の面影はなくなってしまった。
→今でも魔法少女に変身できるけど、衣装がパンパンで本人は嫌がる。

⇒とんこつラーメンとコーラが大好き。(*コカコーラが2007年までのスポンサー)
⇒ゲームも好き(*スタジアムネーミングライツがゲーム会社)。レ×トン教授にはまってるとかいないとか。

●以前は短絡的選手補強を繰り返し負のスパイラルに陥ることもあったが、現在はユースや若手選手を育成し中心に据えていくチーム構成を目指している。

⇒金遣いが荒い性質。最近は夫に管理され無駄遣いはしなくなっているが、たまにコッソリ高い買い物したりしてる。


※魔法少女の可愛さと、ぽっちゃりの素晴らしさ。一度で二度美味しい仕様となっております!w

※左:通常形態。理想のぽっちゃりを追求した結果こうなりました。藤子さんいわく『見えてもあんまりうれしくないパンチラ』だそうですw

※右:魔法少女形態。蜂をイメージしたデザインです。プ×キュアなんてメじゃねえぜッッ!!w



◇ギラヴァンツ北九州

35_北九州
【ホームタウン】福岡県北九州市
【創立(Jリーグ加盟年)】1947年(2010年)
【ホームスタジアム】北九州市本城陸上競技場
【クラブカラー】イエロー
【クラブマスコット】ギラン(ズグロカモメ)

[考案者の独断と偏見によるクラブの特徴&擬人化キャラ設定]

●旧名「ニューウェーブ北九州」。商標権の問題でJ2参入の際に現在の名称に改名。それに伴いクラブマスコットの名前も「ウェービー」から「ギラン」に変更。
●クラブ名はイタリア語で“ひまわり”という意味の「Girasole」と“前進する”という意味の「Avanzare」を組合せた造語。
●クラブ公式応援歌は「You will find your HERO」。

⇒かつては普通の明るい女の子だったが「未知の脅威」から北九州の地を守るため、特殊な改造手術を受けた『ロボヒーロー娘』。もちろんロケットパンチなど一通りのワザは持っている。
⇒無口なコ。基本的に感情はあまり表情に表れない。普段は人々に交じって普通(?)に生活しているが、街(工業地帯)に危険が近づくと変身し、悪の組織に立ち向かう。

●胸スポンサーの「kitakyusyu」は地元企業約50社が小口契約で共同出資している。

⇒街の人々から愛される存在。電力足りなくて毎日機能停止しては、街の皆から呆れられている。


35_北九州_2

※ロボ=無機質ゆえ、感情が豊かではないもの……だが、そこがいい!それでこそロボ娘だ!!

※それほどメカメカしくなく、元が人間だということがわかるデザインにしていただきました。…おい誰だ今「マ×チとかモッコ×とか参考にしてるだろ」とつぶやいたヤツ! 当たりだってばよ!w

※足のデザインは僕の指定ですw ええ、そりゃもう『ザクにしてくれ』と言いましたともwww




◇サガン鳥栖

36_鳥栖
【ホームタウン】佐賀県鳥栖市
【創立(Jリーグ加盟年)】1997年(1999年)
【ホームスタジアム】ベストアメニティスタジアム
【クラブカラー】ブルー、ピンク
【クラブマスコット】ウィントス(カチガラス)

[考案者の独断と偏見によるクラブの特徴&擬人化キャラ設定]

●経営難により解散した鳥栖フューチャーズの受け皿として新たにサガン鳥栖を設立。何度も経営危機に陥りながらも復活を遂げてきた「往生際」の悪いクラブ。
●07~09年まで監督を務めた岸野靖之氏(現横浜FC監督)の熱血指導により「最後まで戦えるクラブ」に生まれ変わり、近年のJ2では上位進出を果たしている。
●選手補強は高卒・大卒新人が主で、日本一厳しいと言われている練習に取り組ませて鍛え上げ、成績を残した選手を他クラブに移籍させクラブ資金を得ている(育てて売る方針)。なので良い成績を残しても翌年主力流出が激しいため、毎年戦力低下が叫ばれるものの、そのつど前評判を跳ね返す活躍を見せている。

⇒毎日喧嘩ばかりしてて生傷が耐えない、ケガだらけ格闘技大好き娘。
⇒以前大怪我を負ったせいで左腕は義手。義手には「FUTURE」の文字が刻まれている。
*新ジャンル:『リョナ娘』

⇒暑苦しいほどの熱血娘。逆境を跳ね返すことだけに生きがいを感じている。
⇒総合格闘技道場に通っており、毎日厳しいトレーニングを積んでいる。
→空手・柔道などなど何でもゴザレのトータルファイトスタイル。いつか桜庭和志と対戦するのが夢。尊敬する人物は佐賀県出身・元柔道家の古賀稔彦。
→ボクっ子。

※トコトン痛々しい格好に仕上げてもらいました!グロ注意の一歩手前を目指して…w モチのロン、僕の趣味です!w

※「包帯巻いてるコ」っていいじゃないですか。某にんにくラーメンチャーシュー抜きなコとかね。ある意味立派に確立されたフェチをですね、一度ブチ壊してやろうかと思いましてwww 包帯ってことは怪我してんだろ?ってコトで、その生々しさを追求してみました。うんうん俺得。

※なかなか独特の髪型にしていただきましたw 『右の刈り上げは、ダメージを目立たせるのが目的でして、毛髪がない訳ではありません』(デザイン協力者である某E氏より)


tosu_ude

※義手の設定ラフまで描いてもらいました。『機械鎧(オートメイル)でよろしく!』と注文いれさせてもらいましたw




◇ロアッソ熊本

37_熊本
【ホームタウン】熊本県熊本市
【創立(Jリーグ加盟年)】2004年(2008年)
【ホームスタジアム】熊本KKウイング
【クラブカラー】赤
【クラブマスコット】ロアッソ君(馬)

[考案者の独断と偏見によるクラブの特徴&擬人化キャラ設定]

●NTT熊本フットボールクラブを前身とし、2008年にJ2昇格。その際にクラブ名の「ロッソ熊本」を『ロアッソ熊本』に変更。
●チームの愛称であるロアッソ(ROASSO)は、イタリア語で赤を意味する「ロッソ」と、同じくイタリア語でエースを意味する「アッソ」を組み合わせた造語である。また熊本のシンボルである雄大な阿蘇山の意味も含んでいる。

⇒戦国時代には超詳しい歴女。度が過ぎて『鎧武者娘』になっている。諸国を放浪する「さすらいの野武士」のイメージ。肥後熊本を守護していた加藤清正を尊敬してる。
⇒普段は物静かで言葉数少ないが、胸の奥に情熱的な面を持つ熱い性格。噴火する時もあるらしい。
⇒学校では調理クラブに所属し、見事な包丁さばき&炎の扱いを見せている。

●エンブレムのデザインは暴れ馬と赤い盾。馬はフィールドを駆ける選手を表し、盾はそれを支えるサポーターを意味する。また、盾の形は熊本県のマークからイメージした物である(フェラーリのエンブレムである「カヴァリーノ・ランパンテ」に類似しているとも言われるが、フェラーリ社には了解を得ている)。エンブレム中の「馬」は熊本の伝統的な祭事に古くから関わる、地元の最も象徴的な動物である。

思い込んだら馬のように一直線。実家で馬の世話もやってる。乗馬もお手の物。

37_熊本_2

熱き魂を持つ武士!な感じを惜しげなく表現していただきました!

※兜はちゃんと加藤清正公がかぶっていたものを参考にデザインしていただいております。

※鎧っぽく見える部分は、鎖帷子デザインのエプロンとなっております。


          kabutonuki

※兜Off版も描いてもらいましたw 一筋縄ではいかなそうな表情ですね!





さて、いかがでしたでしょうか。
いよいよこの企画「ゆるねば!」ですが、J1・J2含めて全てのJクラブ擬人化制覇となりました~!!
ここまでお付き合いしていただき本当にありがとうございました!! 皆様のたくさんのご声援があったからこそ、ここまでできたと感謝しております。

とりあえずJリーグクラブ擬人化キャラ紹介は一区切りというカタチになりますが、もう擬人化しないなんてコトは一切考えておりませんので!!w
日本国内にもたくさんのクラブがありますし、世界に目を向ければ星の数ほどの素晴らしいサッカークラブが存在しています。そんなクラブの魅力を少しでも伝えていけたらいいなと思っておりますので、いつかまた新キャラをご紹介できる日が来た時は、これまでと同じように皆様に楽しんでいただければ、至極の幸いです!どうかよろしくお願いいたします!m(_ _)m


ということこれまで紹介してきたJ2キャラたちのイキイキとした姿を収録した新刊『ゆるねば!4』8月29日コミティア93の方に出展する予定ですので、当日はぜひよろしくお願いいたします!!皆様のご来訪、お待ちしています!!


それでは今回はこの辺で! ( ´∀`)ノシ
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 Powered By FC2ブログ allrights reserved.