FC2ブログ
めが★まに
創作系同人・擬人化専門サークル『めがろまにあっく』のブログ。 現在はJリーグクラブを中心に擬人化してハァハァしながらコミティア中心にイベント参加しています。
201810<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201812
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【擬人化キャラ紹介】たましこ!〔FC東京たん+川崎たん〕
どうも、かぼれんです。

mixiの方ではいろいろ更新してたんですが……こっちまで手が回らなくて更新できませんでしたサーセン!!

というコトでJリーグクラブ擬人化娘たちをご紹介していきたいと思います。
mixiの告知との差別化をはかる意味でなるべく細かく説明していきますが、一部mixi日記の文章とかぶることも多々ありますので、その辺は生暖かい目でご容赦くださいw

現状、2009年・J1所属の全18クラブを中心に擬人化を行っています。
一応擬人化の大前提を書かせていただきますと、「クラブマスコット」の擬人化ではなく、『クラブそのもの』のイメージを元に擬人化しています。いろいろツッコみどころあるかと思われますが、遊び心の一環ですw

今後はエントリごとに2キャラずつ紹介していこうと思っていますが、今回はFC東京川崎フロンターレを紹介していきたいと思います。
この2クラブは本拠地が多摩川で挟まれている関係から、実は仲が良い設定にしています。


◆FC東京

08_FC東京
【ホームタウン】東京都
【創立(Jリーグ加盟年)】1935年(1999年)
【ホームスタジアム】味の素スタジアム
【クラブカラー】ブルー、レッド
【クラブマスコット】東京ドロンパ(タヌキ)

[考案者の独断と偏見によるクラブの特徴&擬人化キャラ設定]
○前身は東京ガスFC。炎のイメージからチームカラーも青赤。未だに当時の俗称「瓦斯」と呼ばれることもしばしば。
○サポーターのテンションが高い。カウンター攻撃発動時にはイケイケで盛り上がり、審判の判定に納得しない場合「糞レフリー!」コールや選手イジリも行うワルノリ好き。サポーターの数はJリーグでも上位だが、か何故かあまり公言しない人が多く、サポーターのシンボルともいえるレプリカユニフォームを着ないでスタジアムで観戦する人も目立つ。
⇒普段の生活では優等生で至ってフツーのコだが、一旦スイッチが入ると誰にも止められないくらいヤバイHighテンションになってしまうコ。

○夏コミなどでは東京ユニを着た人が多数目撃報告もあり、何故かサポにヲタクが多い傾向アリ。2chスレでもアニメキャラAAがよく貼られている。これもアキバの(悪)影響か。
⇒隠れ腐女子で同人やフィギュアに目がない。2chのBL系板にたびたび降臨してる。

○スタジアムの食事情がよろしくないため、アウェイ遠征では東京サポが目の色を変えてご当地売店の品物を食い尽くす。その様子から他サポから「イナゴ」と呼ばれている。
⇒ヲタク趣味以上に食にはウルサイタイプ。大食漢だが何故か太らない。孤独じゃないグルメ。


fctokyo01

※「地味であまり目立たない優等生」というのを絵師・藤子さんには目指してもらいました。東京なのに地味…というのは意外性あっていいと思いませんか?w

※派手な眼鏡はクラブマスコット「東京ドロンパ」に由来。全体的になかなかハデな子なんですよあの子w
※髪型はタヌキの尻尾っぽく見えるよう仕上げてもらいました。



◆川崎フロンターレ


09_川崎
【ホームタウン】神奈川県川崎市
【創立(Jリーグ加盟年)】1996年(1997年)
【ホームスタジアム】等々力陸上競技場
【クラブカラー】サックスブルー、ブラック、ホワイト
【クラブマスコット】ふろん太(イルカ)

[考案者の独断と偏見によるクラブの特徴&擬人化キャラ設定]
○外国籍選手を前線に並べた圧倒的攻撃力を武器に、近年のJリーグで強豪となったクラブ。だがまだタイトル獲得にはいたっていない状況。
○サポーターとの交流を重視しており、ファン感謝祭を毎年行っている。選手に一発芸・ヲタ芸などをやらせたりして盛り上がっているようだが、賛否両論である。
⇒南米の血が混じったハーフっ子で、どうしようもない真性のヲタク。ゲーム、アニメ、同人、BL……ありとあらゆるジャンルのスペシャリスト。

・FC東京とは本拠地が多摩川を挟んだ位置関係にあることから「多摩川クラシコ」というダービーマッチを行ったりして交流がある。
⇒東京にヲタ趣味を仕込んだのは川崎。時々カップリングなどの意見の食い違いで小競り合いをしたりしてる。また同人サークルも東京と運営しており、サークル売れ筋のタイトルは「たましこ!(女性向け)」。


※アホ毛は自分で立ててる&染色してる……という設定。どうしようもないヲタだからギャルゲとかそーいうところに感化された結果がこれだよ!みたいな感じですw

※要するに「行け!稲中卓球部」の井沢ひろみのように毎朝ハードスプレー2本くらい使って立ててるんだと思います。つまりこーいうやり取りが生まれてるんだと思います↓

-------------------

東京『でさ、なんでアンタわざわざそんなガチガチに固めてるの?』
川崎『ははは……細かいこと気にすんなよとっつぁん』(稲中1巻:井沢初登場時シーンより引用)
東京『……なんか「俺、これから刺さりに行くぜーッ!」って感じだよね』
川崎『前にやってみたけど刺さんなかった(´・ω・`)』
東京『やってみたのかよ(;^ω^)』

-------------------

※髪色の配色指定は僕の方でさせてもらったんですが、どう見てもピクミンです本当にありがとうございましたwwwww これは指定した僕の責任でしたねサーセンwwwww


kawasaki02

※ヲタだからこーいうことも平気でやっちゃう。いいぞもっとやれ。

※さりげなく隠れ巨乳……っていうかこれはもう隠れてないかwww






……とまぁこんな感じですが、いかかでしょうか。
川崎たんを黒人にしてしまって川崎サポに怒られないか今もビックビクなんですがw あくまでネタですから!侮辱はしてませんからカンベンしてください!w

コミティアにて発行予定の本には4コマ漫画など載せる予定ですが、アニメや漫画から引用するような濃いネタは全部この2人にお任せする感じかもしれませんw


ちなみに考案者はFC東京サポなので、東京の話題振られると喜びます!w コミティア当日は東京のレプリカユニフォーム着てるかもしれませんので、見かけたらよろしくお願いします!www




それでは今回はこの辺で!( ´∀`)ノシ
関連記事
コメント
コメント
初めまして。川崎好きで偶々発見致しました。これほどまでのクラブをきちんと擬人化されているのにまず敬服です。皆、とても可愛くて、仙台とか発想もとても良いです!!

ただ、川崎についての説明で「黒人にして怒られないか」云々・・・という箇所に対して、あれ?と思いました。

私個人の意見ですが、サッカー界では人種差別に対して真剣に取り組んでいるのですから、むしろ黒人系のキャラが増えるのは良いことだと思うし、川崎をそうしたキャラにしたのは良いと思うのです。FWのジニーニョも見事な褐色でステキですし。

元々、この国の漫画・ドラマなどの外国描写では不自然なまでに白人率が高いですが、現実の世界の米国、英国、フランスなどでは移民などによりアフリカン、インディアン、ヒスパニック、ペルシャ、アラブと様々な肌色の人が一つの国にひしめいているのですから、ちょっとおかしいですよね?

もちろん世代の変換によりそうした「白人に偏った描写」も少しずつ変わってきていますが、サッカー界がカラフルなのは事実なのですから、臆することはないと思います。むしろ、もっと褐色、黒人系、インド系、南米系などでの擬人化があっても良いと思いますよ。

長々と書いてしまいましたが、これからもひそかに応援しています。
2011/05/08(日) 20:49:15 | URL | driinn #- [ 編集 ]
返信、大変遅くなりました。
>driinnさま

はじめまして。絵師の藤子でございます。
ブログコメントをチェックする癖がついておらず、今までコメントへの変身を怠ってしまい誠に申し訳ございません。

熱く、真摯で、製作者冥利につきるお言葉、本当に有難うございます!

川崎ファンの方ですか!いいチームですよね。サポーターへのサービスぶりや、キラッとひらめくプレーをコンスタントに発揮してて、いつもすげーなー!って思わされてます。

擬人化の発想はほぼ文章担当のかぼれん氏から生み出されております。この冷静な観察力のおかげで私の暴走ぶりが緩和されていたりします(笑)
仙台も、元々は「若いヤクザ」だったはずが私のねじまがった「ヤクザといえば年季の入った威厳がないと!」という所からああなった節も無きにしも非ず、なのですが、そう言って頂けると暴走したかいがありました(笑)

そして、人種についてのご指摘も本当に参考になりました!
川崎の件に関しては、単純に「黒人頼み」という目で見られないかという心配があったのですが、川崎サポさんに受け入れて頂けたというのはとても嬉しい事であり、大きな手ごたえです。

そうですね、サッカーほどグローバルなスポーツはなかなかありませんし、今後黒人(…もとい、ブラジル系をイメージしていたので南米人ですね。失礼しました。)だけでなく様々な人種を登場させるのはとても大切で、やりがいのありそうな事です!

私の勉強不足でどんな人種が何処のチームに所属しているのかまだ全然把握できていないのですが、選手名鑑片手にあーでもないこーでもないと四苦八苦したいと思いますw
とりあえず、当面は東欧系やアジア系の書き分けでしょうか…インド娘は!ぜひ登場させたいですね!!ハァハァ(ry

…スイマセン、また暴走しそうになりました。
少し、既存キャラの掘り下げに終始して擬人化の滞ってしまっている現在ですが、充電と打ち合わせ後に今度は日本以外にも目を向けてみようかとかぼれんさんと話している最中ですので、長い目で見守っていただけると幸いです。


それでは、私のほうも長々とかいてしまいましたがこの辺で失礼いたしますね(^-^)
2011/10/16(日) 21:16:49 | URL | ふじこ #- [ 編集 ]
川崎サポです
非常に楽しませてもらいましたw褐色なのも元気っ娘っぽくてかわいいです
オタク趣味なのは、やはり川崎が種々様々なイベントを開催していることのメタファー的な特徴なんでしょうかw面白いです
目の付け所が秀逸ですね。。私が擬人化を考えてもこうは出来なかったでしょう。。。
2015/12/12(土) 12:36:30 | URL | いるか #- [ 編集 ]
ありがとうございます!
≫いるか様

コメント返信遅れてしまいまして、大変失礼しました…!
ご来訪感謝です、当コンテンツ楽しんでいただけたなら何よりです(*´ω`*)
川崎サポの方からそう言っていただけると本当に感激ですw
擬人化する際には各クラブの特徴を最大限汲んでいきたいなと思っているんですが、
最大限汲んでみたらこうなりました…オタク以外ありえないんじゃないかなとw

今後も当サークルをご愛顧いただけますと幸いです!ありがとうございました!m(_ _)m
2016/02/02(火) 02:03:33 | URL | かぼれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。